お婿志願者

 養子に行ってもいいという男性のお申し出を、受けることがあります。住む場所も仕事も、女性に合わせて下さるそうです。さあて、どんな女性が合いそうか、私は考え始めます。

 まずは年齢、それから性格や価値観もある程度大事です。候補として絞った女性に、こういう人がいるんだけれど、会ってみませんか…という風に声をかけます。

 お互い結婚に真剣に向き合っているわけで、うまくいってもいかなくても、礼を尽くしたお付き合いとなります。途中不安なことがあるたびに、双方の相談を受けます。うまくいき、お互い結婚の意思を固めた時点で成婚退会となり、私は手を引きます。今は入籍以外の段取りがかなり多様ですが、どうぞ末永くお幸せにと祈るばかりです。